とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

自営オカン、コードモンキーNO.100クリアする。

とよプロ2017参加中!

 

前回の記事で「NO.100で詰まってる!」と書いていましたが…

こちらの記事↑でNO.99までの感想をまとめつつ何回もNO.100をやり直していたところ、「あっ、ここかよ~~なんか余計なコード入れてた~~」というところが判明し、無事にクリアできました。

 

とよプロでの特別ライセンスでトライできる最後の問題となるNO.100は、いわゆる「基礎編の総仕上げ」な内容です。

 

それまで「穴埋め方式」のような問題だったのが、最後に「記述式」になった感じです。さあ、これまで学んだことをフルに使って解いてみよう!みたいな。

 

そう書くと難しそうですが、全然わからなかったら少し前の問題から復習していくと、ちゃんとわかるようになっています。あとは猫がいつ起きるか次第です(←※NO.100やるとこの意味がわかるかと思います)

 

f:id:ogura_pp:20170528233312p:plain

※「コードモンキー」なのにネズミになっていますが、ストーリーの都合上、途中から動かすキャラクターがサルからネズミに変わっています。たぶんNO.101からサルに戻ります。

 

さ~これで1周目は終わり、今度はキッズの気持ちになりながら2周目かな、と思いつつふと見ると星を一つ取り逃している問題がありました…(必ずしも星3つ取らないと先へ進めないわけではないのです)

 

やっぱり何事も反復ですからね。また何回か繰り返しつつ感想をまとめていきたいと思います(・ω・)ノ