とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

コードモンキーで星3つ取れなかった時にどうするか

とよはしプログラミングチャレンジに参加中、コードモンキーのNO.100までをクリアしてきました。

 


さて、コードモンキーでは基本的に画面にある「バナナ」を全部サルに取らせることができれば「クリア」になります。

 

ただ、同じクリアでもコード内容によって星1つ・星2つ・星3つの評価に分かれます。

 

星が足りない時は「〇〇行でコードを書いてみよう!」といった「星3つにするためのヒント」がさりげなく表示されます。 

 

ここで「同じ問題をもう一回やる」か「次の問題へ進む」かはプレイヤーの自由です。

 

自分でやる分にはまぁ好きにしたらいいと思うんですが、お子さんにやらせたり生徒さんに教える場合は「星3つになるまでやり直す」か「さっさと次に行く」かは地味に「プログラミングが嫌になるかどうか」に関わる気がします。

 

f:id:ogura_pp:20151203182744j:plain

 

星が1つや2つだと、とにかく悔しい!といった時には何回でもやり直した方がいいでしょうし、次の問題が気になってしょうがなかったり何回やり直しても星3つにならず段々嫌になってきた…という時にはさっさと次へ進んだ方がいいですよね。

 

 

最初やったときはどう頑張っても星2つ止まりだった問題が、全部クリアしてからやり直すとびっくりするくらい簡単に星3つとれることもありますよ(・ω・)ノ ※実体験