とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

NO. 11~20「オブジェクトの平原」感想

親記事はこちら↓ 


ここでは「オブジェクト」という考え方が現れ、新キャラとしてお友達の「カメ」がでてきます。

 

このカメがなんとも言えない表情をしているのは置いておいて、前回の記事で懸念していた角度指定の問題はどこへ行ったのか、「サルを30° 回転させる」といった指令ではなく「サルをバナナがある方向に回転させる」という画期的な指令を出せるようになります。

 

このturnTo先輩とカメくんとはこの先も長い付き合いになるので、NO.100までクリアしてからこの辺りを振り返るとなかなか感慨深いものがありますね。

 

カメを動かす時には、例えば「turtle.turnTo banana」というコードになるのですが、スペルはコード記述画面下の方にある「該当するボタンを押せば自動で記述してくれるやつ」を使えば問題ありませんが、「.」を「,」に間違えるキッズが多発しないか心配です。キーボードに赤い丸シールとかつけてあげるといいと思います。

 

「ここもダルいわ~~」という人もいるかと思いますが、次から「繰り返し」の指令がはじまることで記述短縮&ちょっと難しくなるので、いい感じになるかと思いますよ(・ω・)ノ

 

<もくじ>

NO.  0~10「はじめての森」感想

NO. 11~20「オブジェクトの平原」感想(いまここ)

NO. 21~30「ループ・アイランド」感想

 ※無料版でもここまでトライできます

NO. 31~45「バリアブル・バレー」感想

NO. 46~55「アレイの沼」感想

NO. 56~70「フォーの森」感想

NO. 71~85「ファンクション牧場」感想

NO. 86~99「アンティル砂漠」感想