とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

NO. 56~70「フォーの森」感想

親記事はこちらから↓

 

問題も50を超え、とよはしプログラミングチャレンジの特別ライセンス取得者の場合は、この辺りから後半戦ということになります。

 

このステージ最初の問題であるNO.56は、実行すればクリアできるデモンストレーション的な存在です。

 

for b in bananas
turnTo b
step distanceTo b

 というたった3行のコードですが、実行した途端、モンタが縦横無尽に駆け巡って画面上のバナナを取りつくすのです。

 

も、モンタ、急にどうしちゃったの!

 

直前までビーバーに乗れたり乗れなかったりしながら不器用にバナナを取っていた彼とはまるで別人です。(※サルです)

 

一体なにが彼をそうさせたのでしょうか?

 

そう、「forループ」です。

 

後になってみるとここから先はほぼずっとフォーフォーフォーフォー使っていくのですが、最初に見たときはなかなか衝撃的でしたね。

 

いちばん最初の「はじまりの森」以来の「森」であることからも、やはりここがNO.100にいたる「後半戦のスタートだよ」ということなのでしょうか。(ちがうかもしれません)

 

習うより慣れろ、まずはとにかく反復して「for」に慣れていきましょうっ(・ω・)ノ

 

 

<もくじ>

NO.  0~10「はじめての森」感想

NO. 11~20「オブジェクトの平原」感想

NO. 21~30「ループ・アイランド」感想

 ※無料版でもここまでトライできます

NO. 31~45「バリアブル・バレー」感想

NO. 46~55「アレイの沼」感想

NO. 56~70「フォーの森」感想(いまここ)

NO. 71~85「ファンクション牧場」感想

NO. 86~99「アンティル砂漠」感想