とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

クールでシュールなメンバーを紹介するぜ!モンタとゆかいな仲間たち

みなさーん! コードモンキー、楽しんでいますか?

 


このブログに来ていただけるのはTwitterのフォロワーさんか「とよはしプログラミングチャレンジ」あたりで検索した方かと思いますが、わたし自身も「とよプロ2017」に超絶参加中です。 

 

最近は楽しくプログラミングを学べるオンライン教材が増えてきましたが、正直ノンプログラマーのわたしにはどれが良くて悪いのかよくわかりません…

 

プログラミング教育には興味があったので「ビスケット」や「スクラッチ」あたりは試してFacebookなんかで話題にしていたのですが、そこで本職のプログラマーさんから「豊橋はコードモンキーでプログラミング教育するプロジェクトはじめるみたいだよ~」と教えてもらったのが、わたしとコードモンキーの出会いでした。

 

教えてもらったのは特別ライセンス取得の応募がはじまっていた頃、広報とかわりと読み逃すタイプなので、あやうく応募しそこねるところでした。ありがとうSNS

 

その本職プログラマーさんからは「内容はいいと思うんだけど、絵があんまりかわいくないね…」とのことだったのですが、個人的にはこのゆるくてシュールな感じがとてもグッと来て、すぐにファンになってしまいましたよ!

 

f:id:ogura_pp:20170601104643j:plain

 

また長くなりそうなので記事を分けますが、主人公モンタくんのかわいくて純粋で頑張り屋さんなところと、コーチ役のメガネ煽りサル野郎こと(※ごく個人的な評価です)ゴードくんの対照的なサルコンビが、我々を楽しく導いてくれますよ(・ω・)ノ

 

<以下、随時更新>

  • モンタ
  • ゴード
  • ゴリラ
  • カメ
  • ビーバー
  • ネズミ
  • ネコ