とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

とよプロ2017第1回オープン講座に参加してきました

豊橋および全国のコードモンキーファンの皆さん、今日も元気に楽しくバナナ取ってますか? とよプロ2017の特別ライセンス配布開始から一か月、オープニングセレモニーも兼ねた第1回オープン講座に参加してきました(・ω・)ノ

 

www.facebook.com

 

(関連記事)

 

会場は大清水のミナクル。オープン当初から知ってはいたものの足を運ぶのは初めてでしたが、こちらの施設自体もとても良いところですね!

f:id:ogura_pp:20170625225944j:plain

 

前時間の用事が押していたのと託児の都合がつかなかったため、イベント開始30分後あたりに子ども担いで息を切らせながら来るという若干あやしい参加者でしたね!

 

技科大の高嶋教授がお話されていたところから聞けたのですが、ためになるお話の途中で例のNO.43問題が話題はじめSNSでユーザーがやいのやいの言っていたところが紹介されててちょっと吹きました。


こまかい感想はまた別記事にしようと思うのですが、やっぱりこうしてリアルの場で集まったりお話を聞いたりする機会っていうのはいいものですね。コードモンキーは1人でも十分に学習できるものですが、イベント参加後は(序盤頑張りすぎたのもあり)200クリア後ちょっと落ち気味だったモチベーションが復活して、201以降のスキルモードも現在ワシワシ取り組み中です。

 

講演や入退場自由にコードモンキーのプレイ&質問ができるとよプロ2017オープン講座は来月以降も月末土曜日に開催されます。特別ライセンスが無くても参加できるので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね! おぐらでした(・ω・)ノ