とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

とよプロ2017メンター養成講座@第2回オープン講座

前回のオープン講座参加時の更新からすっかり途絶えていましたが、本日第二回目のオープン講座に参加してきました。(前回の様子はこちら↓)


この一か月の間コードモンキーから離れていたかというと全然そういうわけではなく、スキルモードも後半にさしかかるというまぁまぁのヘビーユーザーなのではないかと思います。

 

f:id:ogura_pp:20170729162820p:plain

 

 今回のオープン講座では初回のメンター養成講座も開かれ、早速参加してきました。


個人的に、専門性のある事柄ほど入門レベルの講師は非専門家が生徒目線で取り組み、専門家の講師によるより高度な講習への橋渡しを行った方がスムーズだと考えています。

 

そういったこともあって、とよプロ2017にやや前のめりに取り組んでいますが、今日集まったメンター希望者の方々の自己紹介を聞くと皆さんそれぞれの背景や意欲があってとても興味深かったですね。トヨッキースクールでの指導でご一緒できると嬉しいですが、それ以外でも意見交換ができると嬉しいです。

 

後の用事の関係でメンター養成講座の後はコードモンキー広場を少し見学して返りましたが、17時からはプログラミング教育で大変実績のあられる小学校の校長先生によるスペシャトークが行われます。

 

今からミナクル行くのは間に合わない!という方もFacebookでのライブ配信があるそうなので↓ぜひご覧くださいね!おぐらでした(・ω・)ノ