とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

チャンスの神様って前髪しかないって言いますが

f:id:ogura_pp:20180214193102p:plain

こんにちは、時をかけめぐりながら更新をすることもある自営オカンです。

 

 

「チャンスの神様は前髪しかない」っていう話、皆さんご存知ですか?

 

詳しくはググっていただくと色々出てくるんですが、要は「チャンスが来たと思っても悩んでモタモタしてるの逃しちゃうぞ」みたいな話です。

 

「こういうことできる??」って投げかけられたら、多少不安があっても「できます!!」と即レスすべし。そして、「やっぱりできませんでした…」にならないように、徹底的にやる。また、急にチャンスが来ても良いように日常から準備を怠らない。

 

これもよくある話ですが、私のように「ふつうの人」に舞い込んでくるチャンスというのは大概「先方が困っている時」であり、正直言って骨の折れる内容だったりします。

 

上手くやれば先方にそれなりのインパクトを与えられる(そうでないこともある)

下手をすると先方を巻き込んですっころんでしまう(おそろしい)

 

この悩ましい判断をとにかく早く、できればワクワクしながらできる人だと自営向きかなーと思います。不安が先行し過ぎる人だと精神的につらくなっちゃうかも。

 

なにが言いたかったかというと、「急だけどチャンスっぽい相談」が舞い込んできたので即OKしまして、このブログもまだ続けられそうだなーと思った次第です。

 

実は今月でコードモンキーのスキルモードも全クリしたので、こちらのレビューも書かなくちゃなぁとは思っています。

 

toyopuro-okan.hatenablog.com

 

 99までのクリア感想はこちらから

toyopuro-okan.hatenablog.com