とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

無料ライセンスを1000人に配布!豊橋市が市民へのプログラミング教育に本気

とよはしプログラミング・チャレンジ2017(とよプロ2017)では、「コードモンキー」とくプログラミング学習ゲームが活用されています。

 

 

 

こちらはオンライン上でいつでもどこでも学習ができ、ごく簡単な内容から少しずつ学べるので、本当にプログラムの基礎知識の無い人(わたしのことです)でも「プログラミングをする感覚」から養うことができます。

 

このコードモンキーは100以上あるチャレンジ(問題)のうち、30チャレンジまでは無料で体験することができますが、それ以上進むには有料ライセンスが必要となっています。(30まででも十分おもしろいので、ぜひやってみていただきたいです)

 

しかしここで!とよプロ2017では事前に募集した希望者1000人に、コードモンキーで100チャレンジまでを取り組める特別ライセンスを無料で配布しました。

 

f:id:ogura_pp:20170526123126j:plain

 

プレスやSNSでも賑わっていたので、ライセンスに応募はしなかったけど「そういうことやってるんだ~」くらいに知っている方は多いかもしれませんね。

 

 

もちろんこんなブログを書いているくらいなので、私自身も特別ライセンス取得の申し込みを済ませ、配布初日の今日朝一番にライセンスを取りに行くという気合の入りようです。(※ただしプログラム前知識は無い)

 

母からは「タダより怖いものはないのよ!」と強くしつけられた自分ではありますが、この豊橋市の太っ腹なプロジェクトには本当にありがたく乗っからせていただきました。ありがとう無料ライセンス!

 

ということで、コードモンキーを使ったプログラミング学習と関連する発信にいそしみたいと思います(・ω・)ノ