とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

NO. 46~55「アレイの沼」感想

親記事はこちらから↓

ちょっと短めの「アレイの沼」ステージ。

 

あらためてやってみると、プログラミング的には次の「フォーの森」のための準備運動だったのかしら~という感じです。

 

ここのステージでは新たにビーバーさんが出てきます。序盤で出てくるカメは背中に乗っけてくれましたが、ビーバーさんはモンタが乗れる切り株っぽいのを運んでくれます。

 

いったいビーバーは何が楽しくて切り株っぽいのを運んでいるんだ? と思いましたが、ビーバーって木をかじり倒して運んでダムをつくるそうです。すごいね!

水辺の木を齧り倒し、泥や枯枝などとともに材料として、川を横断する形に組み上げ、大規模なダムを作る。

 

 

「カメさんみたいに背中には乗れないんだね~」と思っていましたが、出来心で「モンタがビーバーの背中を踏んで行くように」コードを書いたところ、普通に通れました。通れるのかよ!

 

「じゃあ、ビーバーを回転させれば1匹でも2匹分の距離を上に乗って通れるね!」と思ってコードを書いたところ、「ビーバーは回転できないよ」とたしなめられました。できないのかよ!

 

ムキになってもう少し試したところ、カメと違ってビーバーは背に乗って移動もできないみたいです(切り株っぽいのの上に載っててもだめでした)

 

どんどんビーバーへの不信感が増してきますが、次からは(おそらくノンプログラマープレイヤーがつまづきやすいであろう)「forループ」が待っているのでビーバーどころの話ではないのです(・ω・)ノ

 

 

<もくじ>

NO.  0~10「はじめての森」感想

NO. 11~20「オブジェクトの平原」感想

NO. 21~30「ループ・アイランド」感想

 ※無料版でもここまでトライできます

NO. 31~45「バリアブル・バレー」感想

NO. 46~55「アレイの沼」感想(いまここ)

NO. 56~70「フォーの森」感想

NO. 71~85「ファンクション牧場」感想

NO. 86~99「アンティル砂漠」感想