とよはしプログラミングチャレンジする自営オカン

”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するらしいモデルプロジェクトに参加しています

NO. 71~85「ファンクション牧場」感想

親記事はこちらから↓

 

個人的に衝撃だったのが、ここからはかわいいかわいいモンタに代わってあの邪魔なネズミ野郎を操作しなければならなくなるということです。

 

トーリーとしては、川が渡れなくなってしまったモンタのために橋をつくるべく、お友達のネズミさんがマッチを集めていきます。

 

もしかすると散々これまでバナナ取りを邪魔してきたネズミとは別の個体なのかもしれません。

 

「なんで橋の材料にマッチ?」と言いたくなりますが、ちいさなネズミさんですからちいさな素材しか運べないのです。

 

バナナであれば何本でも一気に持ち歩けたモンタとは異なり、ネズミさんは「一本のマッチを掴んだら、どこかで離すまで次のマッチは取れない」のです。

 

この「grab( )」や「drop( )」をプログラミングでは関数というらしいですが、ここで頼もしいアドバイザーであるゴードくんから最初に

まだよくわからなくてもいいよ

という本当にありがたいアドバイスがあります。

 

最初はよくわからないまま言われるがまま使う関数ですが、少しずつその便利さがわかってきます。

 

キッズ達には「関数の中に関数を入れる」あたりがとっつきにくいかなぁという印象です。案外スルッとこなすかもしれませんが…

 

はじめは嫌々だったネズミの操作ですが、最後のNO.85を解くころにはもう立派な相棒です。

 

次からはまたモンタかな? と思いきや、まだまだネズミの出番が続きますよ(・ω・)ノ

 

 

<もくじ>

NO.  0~10「はじめての森」感想

NO. 11~20「オブジェクトの平原」感想

NO. 21~30「ループ・アイランド」感想

 ※無料版でもここまでトライできます

NO. 31~45「バリアブル・バレー」感想

NO. 46~55「アレイの沼」感想

NO. 56~70「フォーの森」感想

NO. 71~85「ファンクション牧場」感想(いまここ)

NO. 86~99「アンティル砂漠」感想